

先日の森散歩中のこと

P1100010.jpg
「♬」

空気は冷たいですが、
日差しは暖かく


P1090981.jpg
リッチも楽しそうにお散歩

あっちにふらふら

こっちにふらふらと

散策しているといつのまにか

ぎっしり種がついてました
P1100017.jpg
明らかに右半分どこかに突っ込んだかのような。

これが顔までついていたので

彼が取ろうとするのですが


ちょっとだけ湿っているというか
粘っとしているような

とにかく取れにくい。

手にもついてしまったよう

その手を「ちょっと嗅いでみて」といわれ
嫌々ながら嗅いでみた。













くさい。



なんというか、
植物の匂いなんだけど、


「うっ」とくるような。
それを知ってて匂いをかがせたか。




リッチは気にせず散歩を楽しむ

P1100021.jpg

リッチはくさく感じないのだろう。
まあ、自然の匂いだし。




でも、きつかったなぁ。。。




その後、
帰ってすぐ服もハーネスも洗い、

リッチも念入りにタオルで拭き

臭いは消え、ホッと安心。



次回はつけてこないないように。

どこで、何の種がついたのか。。。



そして

翌日発見!
P1100026.jpg
この種でした。
動物が付けていけるように下向きにしかも粘着力のある種

すごいな〜自然って



で、何の種なのか。。。
(どなたか知ってたら教えてください)



可愛い花とか咲いてくれたらちょっとは好きになるのに。




いやいや、とはいえくさい上に取れにくいので

その種があるところには

リッチを近づかせないようにっと。。。。












P1100028.jpg

遅かった。

クッキー2

もう1枚セットでした。犬用クッキー

P1090969.jpg
「おー!僕のですね♪」的にハウスで待機するリッチ


この形とほんのり見える色からして
わかる通り



サンタです^_^
P1090971.jpg
「早くください。」的にガン見です


シンプルなスマイル顔がかわいい

楽しかった先月半ばから年末が
クッキー1枚から思い出されます

クリスマスはしてないけど。 


「待て。」


「・・・・。」


「よし。」
P1090972.jpg
「ぱくっ」いつもながらいい食いつき。

(Cちゃん、美味しく食べてるよー♡)


たまに見ると思う
キャラクターの立体的なケーキとか
似顔絵のデコレーションとか

めっちゃかわいい♡


スマイルサンタさん、がしがし食べられちゃってます
P1090974.jpg
「−♬」

・・・・。
けど、
食べかけってシュール。。。



しかも可愛い子が食べてたりする
P1090979.jpg

・・・・。



クッキー

先月遊びにきた友人にもらった
犬用オーガニッククッキー

「ぼくのですね。」クッキーを凝視するリッチ。

この形からみての通り




クリスマス仕様です。

P1090868.jpg
「まだですか。」的にさらに身を乗り出す。


可愛いのを頂いたので
何かのときに・・・と大事にとっておいたら


年があけてしまいました。( /ω)



クリスマスを過ぎてしまうと
可愛さの中にどことなく切なさを感じる。



が、そんな想いも季節感も全く関係ないリッチ
P1090872.jpg
「ーー!」

ボロボロさせながらがしがし夢中で食べる
(テーブルの上で良かった)




こぼれたかけらまできれいにいただきました。
P1090877.jpg
(Cちゃんありがとう♡)

あっという間に食べ終わる。


もう少し味わってくれたらいいのにと
いつも思うけど


そんなことも全く関係ないリッチ
P1090882.jpg
「次ください。」みたいな。

まあ、しかたないです。

軽井沢2


万平ホテルのカフェテラスでとりあえず飲んでみました。話の種に。

ロイヤルミルクティー(ジョンレノンのリクエストから生まれたらしい)



その後もジョンが毎朝買ったフランスパンやらブルーベリージュースやらモソフトやら
ゆかりの場所が軽井沢のいたるところにあり

ジョンファンにとってはまさに聖地!?
特にファンではないけれども。


「ハルニレテラス」
P1090738.jpg
あちこち興味津々に歩くボスとリッチ。

12月だったので飾りがクリスマス☆
大きなツリーもありました♡

毎年クリスマスは全く何もしないけど
飾りを見るのは楽しかったりする。


ここでウィは珍しいのか注目を集めるリッチ。
P1090732.jpg
おばさまに「素敵ねぇ」と言われ喜ぶボス。
リッチのこと。


その後友人宅へ行く前に
リッチのお散歩。
「湯川ふるさと公園」
P1090699.jpg
芝生は犬NGでしたがドッグランがありました。


Z氏宅。素敵すぎ♡
P1090757.jpg
まったりくつろぐ彼と家主のZ氏

こうして軽井沢の夜がふけていき
P1090799.jpg
Z氏、お邪魔しました。

夕食でビールを飲んだ彼に代わって運転することになり、
早めに帰宅いたしました。

暖かくなったらまたいこう。
今度は下調べして。

軽井沢1(12月)

やや曇り空の朝
P1090686.jpg
スッポンみたいな後ろ姿のリッチ


先月半ばの事。


前の日の夕方
「明日、軽井沢で朝食を食べよう」と。


明日。いつも急だったりする。


P1090687.jpg
散歩できそうなところでちょっと歩く。


とりあえず、朝食の場所だけ決め
軽井沢の友人に連絡をし、

めっちゃ早起きして出かけました。


で、行ってきたのが
「カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ」
IMG_20151216_085556.jpg
ふわふわの卵サンド

そしてお目当ての
IMG_20151216_085941.jpg
フレンチトースト!(ふわふわしっとりで美味♡)
前日予約が必要とのこと。
(前もって決めておいてよかった)



朝食の後、軽井沢を散策に。


軽井沢集会堂
P1090704.jpg
建物に興味があるのはボスのみ。

なので抱っこで写真を撮る
P1090706.jpg
「なんかわからないけど抱っこしてもらった♪」的に嬉しそうなリッチ。

大正11年に日本人有志によって建てられた集会堂(ヴォーリズ設計)
昔の軽井沢の文化ホール的役割だったとのこと。
建物は修復されてますが、看板は当初のままとか。


その後、ここからちょっと行ったところの万平ホテルへ
P1090716.jpg
万平ホテルロビー(奥にはジョンレノンが使ったというピアノもありました)

つづく

プロフィール

ren

Author:ren
リッチ10歳 ♂
おっとり甘えん坊
ちょっとドジ

ボス♂
趣味 MTB カメラ

FC2カウンター

ありがとうござます♪

